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不具合修正とデータ調整

Android版の進捗。実機でプレイしながら、気がついたバグを修正しつつデータ調整をしてます。ゲーム進行中にハードウェアボタンのバックキーを押すと変なことになる箇所が所々あったので、どう修正したものか悩んだのですが、結論としてはバックキー操作を無効にしてしまうという乱暴な方法で解決しました。@Override public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) { //Backキーの処理をキャンセルする  if(keyCode ...

apkファイル化と実機確認

4月もうっかり中旬になりかけで、春が過ぎようとしております。当ブログも久々に更新です。相変わらず、通勤時間が伸びた影響と子どもに時間を取られる都合で、平日は創作活動がまったく進まない状況です。それでも合間を縫ってちょこちょこと、本当にちょこちょこ・・・ですが、一応進めてきたのですが、ようやくスタート画面からエンド画面まで繋がって、あらかた目立つ不具合は修正された状態に。というワケで、いよいよapkファ...

難易度選択画面

タイトル画面を修正したことで、以前は「タイトル画面=ゲーム開始画面=難易度選択画面」だったのが「タイトル画面=ゲーム開始画面→難易度選択画面に遷移」に変わりました。ということもあって、難易度選択画面のデザインや文言をややブラッシュアップ。土日とも家族イベントが入ったため自分の時間がほとんど取れず、この週末で進んだ作業はこれだけ…。来週はもうちょっとまとまった時間とれるかなぁ。とれるといいなぁ。ところ...

ブランク

前回ブログ記事をエントリーしたのが1月26日になっているので、まる1ヶ月何も書いてなかったことになります。この1ヶ月何もしてなかったかというと・・・個人制作に関していうとハイ、何も進んでませんでした orzこの1ヶ月、引越しでバタバタしてました。家はなかなか片付かないし、新しい家、新しい町での生活なので、とにかく慣れないことだらけ。しかも通勤時間が倍になってしまったので、時間のやりくりが格段に難しくなりま...

ちょこちょこと

アンドロイド版制作、ちょこちょこと進めてます。いまは、ゲーム全体のつながりを確認しつつソースの整理を。ハードコーディングされているテキストを外に出したり、メソッドをまとめなおしたり、メモリの開放処理を入れたり。特に画像はしっかりと後処理しておかないとすぐにメモリ不足になって落ちてしまうみたい。参考サイトはコチラ:http://www.exleaf.jp/archives/353それにしても、手探りで始めたプロジェクトだけに、ソー...
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