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モニタープレイをしてもらいました

初心者モードのバランス調整ができたので、ためしに家内に遊んでもらいました。うちの家内は携帯でオチゲーを遊ぶ程度のゲームリテラシーで、作成中のコマンド型のアドベンチャー風味のゲームはほとんどプレイ経験がありません。逆転裁判をちょっと遊んだことがあるくらいです。なので比較対象がCandyCrashSagaだったり、逆転裁判だったりするという、大変シビアなモニタープレイヤーですw遊んでもらった感触としては「変化が無く...

バランス調整

バランス調整というか、レベルデザインというか… ゲーム難易度の設定・調整作業にとっかかりました。難易度低・中・高の3パターンを用意していて、それぞれを遊びながら難易度の調整をしているところです。実際のところ、プレイしていて見つけたバグの修正作業に手を回しがちですが…。バランス調整は、方針みたいのをざっくり決めて、実際にプレイしながら難易度感覚が思い描いたイメージに近いかどうかを手探りで確かめていく作...

WEBページに埋め込み

ゲーム本体(FLASH)をWEBページに埋め込んで、ランキングをページ側に持たせました。ゲーム本体はFLASHで制作してますが、ランキングはPHP+MySQLで作成してます。ランキングは常に見える位置にあったほうがいいかなー、という理由です。FLASHにMySQLデータを読み込むのが若干面倒くさかった、という事情もちょっぴりあります。テーブル組のようなものはHTMLのほうが手軽にできて良いですね。完成まであとわずか!今週から来週いっ...

追加で修正する事項など

昨日の時点でリストを消化して、これでβ版ということにしましたが、検証プレイをちょっとしただけでまた色々出てきました。軽く叩いただけですごい量のホコリが舞ってしまうような感じです。新たにリストに追加した項目は以下。・推定得票数を表示する際に小数点を切り捨てる処理を毎回入れる。・スロットの残資金に小数点が表示されてしまう不具合の修正。・月初のローディングを短縮する・政治活動画面に残り月数を表示する。・...

ベータ版アップです!

先日のリストを全部消費しました!それにより、ゲームとしての形がそれなりに整ってきました。ゲームに必要な機能はひと通り実装され、ゲームバランスや見た目もそれなりに調整もされた状態になってます。あとはバグ取りと細かいブラッシュアップ作業。というわけで、ベータ版宣言しちゃいます!ベータ版です!6月いっぱい(といっても隙間時間しかありませんが…)ブラッシュアップを継続して、7月上旬には公開したいと考えてます...

キャライラストの描きなおし

コマンド選択画面に登場させる秘書的なキャラクターが、なんというか、とても、あまりにアレな感じだったので…。絵は本職ではないとはいえ、さすがにちょっと厳しいと思い、顔だけ描きなおしました。▼これがBEFORE and AFTER の図テイストというか、方向性としては、実はBEFOREのほうが好みなのですが、この方向性を維持しながら正視に堪えられるクオリティまでもっていけるほどの技量を持ち合わせてないので、ガラっと顔のタッチ...

供託金300万!

総選挙に出るには、供託金として300万円を支払わなければいけません。しかもこの300万、供託金のくせに一定規模の得票数を獲得できなければボッシュートです、なむさん。というわけで、作成中のゲームにもこの概念を導入。300万円ないと選挙に出られないというのは、ゲームルールとしてはあまり直感的でないと思うものの、出馬のルールとしては大きいところだと思うので、あえてゲーム中でも再現することにしました。実際遊んでみ...

単純なことでずいぶん変わる

仕事もプライベートも充実している、といえば聞こえはいいですが、自分の時間を確保するのがなかなか難しい今日この頃。隙間時間はあるのですが、気力が削られているため、集中力を発揮することができない。あ、それは気力と関係なくいつものことかも。先日のエントリーで紹介した修正項目を上から順にやっつけていっている最中です。やっつけた項目は、・秘書の台詞を毎月ランダムで切り替える。・対立候補の台詞を毎月ランダムで...

セルフQA

ひと通り組みあがったので、通しプレイをしながら機能不足や改善点、不具合などの洗い出しの段階に。セルフサービスならぬ、セルフQAといった感じです。このフェーズでつくづく思うのは、他人からの厳しい意見がないと、制作物に対してどうしても甘くなってしまう自分の弱さです。モノ作りのプロと呼ばれる人たちは、他人からの厳しい意見がなくたって、完成形のしっかりしたイメージがあって、さらに制作物に対して妥協なんてしな...

続いてます

先週から今週にかけて別件で忙しく、制作のほうは完全に牛歩ペースになってしまいました。けど、ちょっとづつですがちゃんと進めてます。政治活動のスパイスとしてイベント的にちょっとしたバトル(といってもただのジャンケンですが…)が発生するように仕込んでみました。ジャンケンバトルに勝利すると相手の得票数を大きく下げることができます。しかし、負けると自分の得票数が大幅に下がってしまうという、ある種のバランスブ...
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