FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこちょこと

アンドロイド版制作、ちょこちょこと進めてます。
いまは、ゲーム全体のつながりを確認しつつソースの整理を。
ハードコーディングされているテキストを外に出したり、メソッドをまとめなおしたり、メモリの開放処理を入れたり。
特に画像はしっかりと後処理しておかないとすぐにメモリ不足になって落ちてしまうみたい。
参考サイトはコチラ:http://www.exleaf.jp/archives/353

それにしても、手探りで始めたプロジェクトだけに、ソースの整理されてなさがハンパなく、自分で最近書いたコードのくせに、しかもそんなに大規模なソースでもないのに、解読にいちいち難儀します…。

エンディングシーケンスが組みあがりました

今週から会社が移転して、新しい勤務地で仕事を始めました。
時間に余裕をもって家を出ているのに、連日で電車遅延が発生。
おかげで、移転早々遅刻。

中途半端に責任あるポジションにいるので、こんなことでもわりと焦る思いをします。
管理職としては、電車が大幅に遅延しても遅刻しないくらい余裕をもって出社すべきなんでしょうね。
最低でも1時間くらい…?

今まで遅延の少ない路線を利用していたのであまり意識せずとも遅刻はなかったのですが、これからはちょっと勝手が違う感じになりそうでブルーです。

それはともかく、エンディング部分が組みあがりました。
当落の着順表示とエピローグです。

andoridVersion_014.png

得票数を多い順に並び替えて当落の判定、表示するだけの簡単な画面なのですが、多次元配列のソート方法がわかりませんでした。そこで例によってグーグル先生に紹介していただいた開発系ブログの方に救われました。
今回参考にさせていただいたのはコチラ。

ど素人のJava入門

参考にさせていただくというより、まんまコピペさせていただいたわけですが…

ともあれ、これで一応スタートからエンディングまで繋がって、通しプレイができるようになりました!
ここから先は、通しプレイをしながら作成漏れの部分をつぶしていったり、バグをつぶしたり、ソースを整理しなおす作業に入ります。それがひと段落したら素材の作り直しや見た目のブラッシュアップです。桜が咲く頃までには終わってたいなぁ。

スロット部分が一応組みあがりました

今週、会社が事務所を移転します。
週明けから新事務所での仕事開始です。
通勤時間が15分ほど短縮されます。
たぶん、ドアtoドアで30分くらい。

うれしい・・・はずなのですが、この便利も2週間で終わります。
なぜなら2週間後には私が引っ越すからです。
通勤時間は一気に1時間半コースになります。
しんどいですが、家族のためなので、しかたありません!

さて、個人製作ですが、スロット部分が一応組みあがりました。機能をひと通り実装して、動く状態になっただけなので、ここからブラッシュアップしていかなければいけないことはまだまだ多いですが、まずはひと段落です。

次は結果画面の作成です。結果画面ができれば、ゲームの通しプレイができるようになります。通しプレイをしながら作成漏れや後回しにしていた部分作りこんでいく作業、バグを見つけて修正していく作業になります。それがひと通り終わったら、コードの整理、見た目の改善、不具合の洗い出しです!





スロット

実は今月、引っ越します。奇しくも自宅と職場、両方の引越しが同時期に重なりました。というわけで、引越し手続きやら荷造りで、てんやわんやです。

人生で二桁回数の引越しを経験しているので、引越しには手馴れてる自信があります。しかし、独りのときは気楽なものだった引越し関連作業、子どもがいるだけで今までと勝手が違い大変です。せっせと荷物を整理して箱詰めしていると、その隣で子どもが待機しており、なぜか箱から荷物を取り出すと、あちらこちらに放り投げるのです。そして私がその荷物を拾っては梱包しなおすという、なんとも不毛な作業の繰り返しに。自分が子どもだった時分、両親が引越しの際に自分に手を焼いたであろうことを、いまさらながら想像させられる機会となりました。

ちなみに引越しの結果、通勤時間は今の倍になります。さらに仕事のほうは今月から責任が増えることになりました。(もちろん給料は上がりません…)

というワケで、昨年以上に隙間時間を有効活用して個人活動を進めていかなければいけないのですが、なかなか決意通りにいかないもので、ここまでほとんど進展らしい進展がなく、新年早々気持ちばかり焦るような様相を呈しております。

そんな中、正月からこの連休にかけてスロット部分を進めました。

andoridVersion_013.png

スロットの表示部分にはSurfaceViewを埋め込みました。アニメーションはさせてないので、非常に簡易的な表現(つまり手抜き…)ですが、UIスレッドと埋め込みSurfaceViewの連携がよく分からず、結構時間がかかってます。じつはこの部分だけ他作業と同時進行で年末から進めてました。技術的に飲み込めないところが多かったので、通勤電車の中で参考記事を読んだり、隙間時間でサンプルのトライ&エラーを繰り返したり、実作業に入る前に結構時間をかけてます。よく分からないが故にフラストレーションもたまりました。けど、稚拙な表現ながらもなんとか動く状態までもってこれた時点で振り返ってみると、身についたことが一番多かった制作部分でもありました。

まだ基本的な動作しかできてないので、これから前後のつながりを作りこんでいくのですが、スロット部分の制作が終わってしまえば、あとは結果シーケンスを組み込むだけで通しプレイができる状態になるので楽しみです。

あけましておめでとうございます

2014年になりました。

正直なところ、昨年は望んでいたほど前進できなかった1年でした。
今年はもっと成果を出していきたいです。

WEBサイト(みんなのSGポータル)は昨年1月から運用を開始し、β版として機能や見栄えに順次手を加えていくつもりだったのですが、結局ほとんど改善の手を加えることなく年を越してしまいました。運用開始後の状況をふまえると、サイトのコンセプトを大幅に変えなければいけないと考えており、ぼんやりと改善の方向性もアタマにはあるのですが、手をつけることができてない状況です。

サイト改善に手をつけられていない理由は主に3つほどあります。
 1.思いのほか子育てに意識と時間を取られて制作の時間が限定されてしまった
 2.子育て以外の家の事情に時間を取られて制作の時間が限定されてしまった
 3.限られた時間をゲーム制作にコミットしたが、Android版の制作が思いのほか大変だった
 
1も2も個人的にはけしてネガティブな話ではなく、そこから得たものは大きいですし、幸せだと思ってます。また3についても、今まで出来なかったことができるようになってきている実感があるので、自分の中では一定の成果だと思っています。とはいえアウトプットが出せてないことに対する焦燥感はあります。この状況は2014年も続きますし、新たな大きい事情も加わることが確定していることから、昨年同様かそれ以上に制作作業に割ける時間が減る可能性もありますが、なんとか時間をうまくやりくりする工夫を実践して目に見える進展を期したいと思っております。

2014年の目標は
 1.自作ゲーム(票取りゲーム)のアンドロイド版をどんな形でもいいからリリースする
 2.みんなのSGポータルの機能改変(評価・レビューは全削除して、サイト機能を大きく変える)
 3.知り合いと企画しているゲームのプロトタイプをアップする

1&2は昨年の未達目標の年越しでしかありません。それだけに14年中には必ず区切りをつけて、その先に向けてステップアップした目標を立てられるよう、しっかりとした土台を創る1年にしたいと思っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。